ロゴ ドラゴンクエスト4 プレイ日記 5章 導かれし者たち その3
移民のホフマン
 次の目的地はサントハイム、何とそこには逃げおおせたバルザックがいるらしいです。今度こそはマーニャとミネアを起用してやりましょう。船でしばらく行くとサントハイムの大陸が見えてきました。サントハイムに行く前にいろいろ他の街をチェック。フレノールがルーラリストからはずされていた。そして砂漠のバザーの跡地にホフマンがいた。お前どうやってきたんだよ、ここまで。そして街を作りたいと言っている。もしや…と思ったらやはり移民の町でした。待ってろホフマン、大量に勧誘してきてやるからな。こうして我々は砂漠のバザー改め移民の町をあとにしてサントハイムに向かいました。

バルザック強いよ〜
 敵はバルザックということでミネアとマーニャをパーティに入れてやります(あとリオとアリーナで突入)。この姉妹にとっては遺恨試合?だからね。禍々しい妖気が!(byミネア)。すでにサントハイムはモンスターに占拠されているようです。階段を上るといきなりいましたバルザック。例のごとく変身しました。でかっ。進化したなあバルザック。な〜んて調子こいてたらやられました。強いです。強力な全体攻撃はないものの攻撃力が高い。何回かトライするがことごとく勝てません。またレベルアップに突入です。(またかよ…)

世界を巡る
 とりあえず水戸黄門のように諸国を漫遊しながらレベルアップをしようと試みる。まずはバトランドにでもいってみるか。と思ったらレイクナバについてしまった。ふーむ、あんまり長居することなく次へ。一応ルーラリストに入れるためにボンモールに向かう。ところでここら辺にメタルスライムが出ることが多いのでレベルアップにはいいかも知れない。レイクナバからもう少し東の方向に向かうとイムルが見えてきた。

夢の中でピサロ登場
 ここの宿屋に泊まるとデスピサロの夢を見ることが出来ました。今は人間?(魔族ですかね)だが進化の秘法によって怪物に変形するのか。で、ついでにバトラントに向かう。途中の洞窟にまだ迷っているおバカちゃんがいました(笑)。バトランドに着くといろんな情報を聞くことが出来ました。あといろいろ話を聞いている内にスタンシアラに天空のカブトがあるという情報を聞きました。もう天空のかぶとをゲットできるのか。これで鉄仮面をライアンに、ライアンの鉄兜をクリフトに…。と装備の計算をしてしまう貧乏性な私であった…。

メダル王の北西の洞窟に何が?
 スタンシアラへ行く前にもうしばらくいろいろ回ってみることにする。するとメダル王の城を発見。最低の枚数が15枚かよ。おしくも6枚ほど足りませんでした(おしくねえよ!)。その左上の方向に洞窟を発見しました。マヒャドフライ…。マヒャド!?やべえ殺されるかも…。と思っていたら運良くセーフ。敵が強いです。アブねえ。今ここは来てはいけないようだ。その後ガーデンブルグ(だったと思う)の直前まで言ったりいろいろなところに言ってみました。そしてやっとこさスタンシアラに向かうことにする。

トルネコなら… ダメだった
 まあパノンを連れて行くことは分かっているのだがとりあえずスタンシアラ城に向かうことにする。北西の島国だ。あれ、入れないぞ。入り江とかがあって。どうすんねん、と思っていたら私の勘違いでした。うわ〜いかだで移動するのか…。めんどくせえ。とりあえず一番ギャグが上手そうなトルネコを連れて行くことにする。王様と対峙。が、やっぱりダメでしたね。トルネコなら少しは粘るかと思っていたのですが。そして誰がやっても同じでした。ちょっと残念。ここで夜型の武器屋のおやじからまどろみの剣を購入。8000Gと高いがその価値はあるか。ライアンに装備させる。

パノンをつれて諸国を漫遊
 早速パノンを連れにモンバーバラへ。こっちが何一つ話してないのに(笑)、パノンはすべてを察したのかすぐに仲間になってくれました。お前ちょっと人が良すぎ(笑)。その後すぐにスタンシアラ城に行こうとしたら、パノンが「スタンシアラ城に行く前にいろいろな町によれば、その町の名前を題材にしてギャグを言ってやる」みたいなことを言ってきました。面白いのでスタンシアラに行く前にすべての町を回ってみたのですが…。面白くねえぞパノン!!!。こんなことで笑わせられるのかよ(^^;。でもほんというと「コナンベリーはベリー困難」だけはちょっとだけ面白かったよパノン…。

そんなのアリかよ…パノン。
 スタンシアラ到着。いったいどんなギャグを言うんだこいつは!と期待していたのだが…。ギャグを言わねえじゃねえかパノン!。なんというか上手く丸め込んだと言う感じがします。口が達者だなパノン!。でも、結構いいこと言うじゃないかパノン!!。というわけで簡単に天空のかぶとを頂戴することが出来ました。いいのかな〜。どれもこれもお前のおかげだパノン!パノンパノン!!!俺は結構好きかもパノン。自分の仕事を終えたパノンは疾風のごとく消えて行きました。さらばだパノン。ここで気づいたことが一つ。パノンに斜めのグラフィックがない。それくらい作ってやってよ…エニックス…。他のキャラも斜め向いたグラフィックはなかったかな?

レベル上げ強いられる
 さてここらでやっとレベルを上げることにする。場所はイムル近辺にしました。でもここって誤って南東の草むらに入ってしまうことが多いような気がする。俺だけかな?基本的に馬車にいるのはリオ(監督)、トルネコ、ミネア、ブライ(2軍)で普段はライアン、アリーナ、クリフト、マーニャで戦っております。AIって結構らくちんです。……。30分くらいひたすらレベルアップに努めた。おかげで勇者でレベル17から21にアップ。これでおそらく倒せるだろう。気分を新たにしてサントハイムに乗り込む。

仇なのに…ミネアすまぬ。
 ミネアには申し訳ないがクリフトを採用。やっぱりスクルトがないとキツイんだな〜、ボス戦って。マーニャがミネアの意志も受け継ぐという形で一つ。さて再戦。よく見るとムカツク顔しているな〜バルザック。戦い方はいつものようにアリーナ攻撃、クリフトスクルトベホイミ、マーニャメラミで攻撃。すると…。あっけないくらいに簡単に勝てた。こんなに弱かったのこいつ。もっと早く倒せたよ。というわけで、楽勝で撃破。でもこれってスクルトがあるからだろうな〜。スクルト様々。おそらくボス戦では一番役に立つ魔法かも知れない。やっぱりミネアよりクリフトの方がいろいろ使いやすい。後々ザオリクも使えるし。でもひ弱なのが玉にキズ(笑)。ドーピングしてやらねば…。

| TOP | BACK |