ロゴ ドラゴンクエスト4 プレイ日記 5章 導かれし者たち その4
マグマの杖残っててよかった
 サントハイム城でマグマの杖を入手。早速クリフトに装備させる。うおー!なんと30ポイントほど攻撃力がアップ。今までホーリーランスを使ってたからなあ。よし一気にガーデンブルグに向かうぞ。火山でマグマの杖を使いぶっ壊す。なにぃマグマの杖が吹っ飛んだー!?オーマイガッ!!!と思ったら落ちてました道ばたに。ふ〜一安です心。そして無事ガーデンブルグに到着。女だけの城。いいですね〜(笑)と思っていたら男も結構いるじゃないか。2、3人だけどね。でも女性といっても女戦士も結構多い。これって幸せなのか、微妙なところ(笑)

これは宿命なのです(泣)。おそらく。
 ガーデンブルグのとある一室にはいると、いきなり捕まえられました。え〜、ちょっと待ってくれ。いろいろ見ようと思っていたのにいきなりイベントに巻き込まれました。ここで走れメロスのように人質を取られるわけだが…。誰にしようか非常に迷い、「どちらにしようかな、神様の言うとおり」で何の作為もなく選んだら、トルネコが選ばれました。………………。すいません。ウソです。最初っから決めてました(笑)。というわけでトルネコをセリヌンティウス役にして我らメロス軍団は真犯人をとっつかまえに行くことになりました。トルネコが恨めしそうに「私が選ばれるんじゃないかと思ってました」と言っていた。そのとおり、ゴメンよトルネコ。おそらく10人中9人は君を選ぶだろう(笑)。

ドラゴンボールに出そうなバコタ
 いつも思うんだが…いくとこいくとこ敵が強い。たびたびレベルアップを強いられてしまう。ここの洞窟も例によってそうでした。ニワトリみたいな奴が強かったです。一回でクリアできそうもないので何回かに分けて攻略。最深部には例の犯人が…。ってまた毛生えクリリンじゃねーかよ(笑)。なんかドラゴンボールチックな攻撃アクションを見せてくれたが全然強くなく楽勝で撃破。一人しかいない分、ザコ敵より楽である。しかし普通の人間としてはめちゃくちゃ体力があるので、導かれし者たちの一人としてスカウトしたいものである(笑)。

最後の鍵ナリ
 ガーデンブルグに戻ると最後の鍵をいただけました。おおーし、牢屋あらしといきますか(笑)。あと天空の盾もゲット。うーむ、もう勇者の最強装備2つめだ。でいろいろ牢屋を回ってみたけれど大したものはゲットできず。気になったのはエンドールの右下当たりの防具屋の3つの宝箱。あれはどうやってとればいいのだろう。そのうちわかるだろうか。さてここで目的地の指針を見失ってしまった。ブライによれば「今まで言ったところに行って見ろ」とのこと。めんどくせえなあ。というわけでまた諸国漫遊する事となってしまった。あーどこ行けばいいのよ。

いろいろゲット
 というわけでいろいろ回ってみる。そしていろいろなものを手に入れられました。レイクナバで氷の刃をゲット。トルネコの師匠の秘蔵品だったのかも知れないが勝手にもらっちゃいました(笑)。これはなかなか強いです。そしてなんとあの忠犬トーマスに逢いました。夜のモンバーバラで劇場に立つと客の反応が面白いですよ。特にトルネコとブライ。ミネアはなんだか可愛いですぅ(笑)。一応全部の町を回ってみると、結局はガーデンブルグの女王様が言ってた場所に行くことになりました。っていうか去り際に聞いてました。アホな俺。

どーすればいーのと4、5日経過
 つきましたロザリーヒル。でもなにもねー。どうすればいいんでしょうか。塔らしきものが建ってますが地下に降りてから進めません。うーん、わからん。ここは後回しにして今まで行ってなかったメダル王の近くの洞窟に行くことにした。入ってから5分とたたず、天空の鎧を入手。こんなに簡単にとれちゃっていいんでしょうか?と思うくらいすぐ入手。船を手に入れて直後でもなんとか全滅する前には天空の鎧をとれちゃいそうです。まあいいや。これで天空の防具がそろいました。ここはどうやらこれだけのようですね。そしてここから先が分からず暗礁に乗り上げました…。

なるほどね〜。夢か。
 天空の鎧を手に入れてから4、5日ほどたってから先の進め方の情報を入手。ネットで手に入れれば簡単なのだが、他の情報も知ってしまいそうなので躊躇していました。進め方はあのイムルの夢と同じ事をするとのこと。………。ガビーン。そーいやそんなこともあったとすっかり忘れていました。笛の吹く場所を迷いピサロナイトに手こずりながらもながらも、なんとかミッションクリアー。次の目的地は王家の墓のようです。ピラミッドか?

おお〜はぐりん。
 王家の墓に早速行ってみる。なんだピラミッドじゃないね(^^;。ぬう、また矢印の方向に進む板か。これあんまり好きじゃないんだよな。ダンジョンとしては短い方で簡単だったんですけどね。割と簡単に変化の杖をゲット。ところでここではぐれメタルが出現しました。やっぱり逃げ足が早ー。けど4匹ほどしとめることに成功。そのうち2匹は4人の状態で倒したので若干レベルの差に開きが出てきた。やはり一番有効なのは会心の一撃が出やすいアリーナか。ちなみにはぐれメタルに毒蛾のナイフが効きました。はぐれメタルを後回しにして先に他のハンババなどのザコモンスターを倒す。ちょっとだけ優越感を覚えました(笑)。逃げないはぐれメタルって本当にいいものですねえ(by晴○)。余談ですが2回目に王家の墓へ行くと移民希望者がいた。「あんた(ここにいたキャラに対して)こんなところでなにやってんの?」と思いながらも、本当にいろんな所に仕込んであるなと思いました。

のびたの大魔境(byドラえもん)
 つぎまた目的地を失う。ドラクエ4は結構こういうのが良くある。でもだいたいの場合は事前に情報を得ているんだけどね…。それでまた今回もいろいろ回りましたよ。怪しいところその1。アッテムトの真上。そこに行くと海辺の村がありました。渇きの石と時の砂の情報を得られたがどうやらここではないようだ。怪しいところその2。地図の中央部真下の大陸。行ってみると町がありました。リバーサイドの町。どうやらここのようですね。魔神像を動かさなきゃならないようです。ファミコン版もそうだったけど、ここにくるとドラえもん大長編の「のび太の大魔境」を思い出す。実際それをモデルにしてそうです。

なぜだ神よォー!!!
 割と簡単だった魔神像。簡単に最上階まで行けました。途中で魔神の金槌を入手したけど、ミスが多くなるので結局は誰にも使っていないです。魔神像の上でレバーをちょん。ズガガーン。マジ○ガーZがごとく動き出します。おおー、こいつを意のままに操ることが出来ればデスピサロなんぞ楽勝かもね。無事向こう岸に到着。そこに一つの罠がありました。ほこら。ほこらがあるんですがその中に旅の扉があります。普通はいってみようと思いますよね。ご多分に漏れず私もそう思った一人です。何の疑いも持たず突入。すると…。なんと川の向こう側に戻されてしまいました。なぜだ!なぜなんだ神よ!!なぜこんなトラップを!!!また魔神像を動かさなければなりません…。

モンスターの城デスパレス
 だがすべての最短ルートを分かったいたので5分で魔神像を攻略できました。今度はだまされんぞ。ほこらは無視して先に進む。もうちょっと行ったところにデスパレスがありました。何も考えずに入り口の虎と話す。ベンガル登場。あっ殺しちゃった。がーん、魔物仲間を殺しちゃったよぉ。と思ったらページをスクロールしたらすぐに復活しやがった。なんじゃそりゃ。まあいい。次からは変化の杖でっと。そしてしばらくさまよっている内にピサロの部屋(会議室?)につきました。ここで困ったことが一つ。ピサロが来ない。ぬう、どうしたらいいんだ?虎野郎は後ろに座れといっているが後ろに席なんぞないじゃないか。迷うこと20分(マジで)。あ、なるほど石?の台からみて虎の後ろか。わかりづらいんだよ!そこで5秒ほど待機していたら進みました。エスタークという名前が出てきたな…。

| TOP | BACK |