ロゴ ドラゴンクエスト4 プレイ日記 5章 導かれし者たち その5
奇跡の剣を手に入れた
 ここでメダル王の家?にいってみるとあと一枚で奇跡の剣がもらえることになりました。あと一枚どっかにないかな〜と虱潰しに探してみたけどもありません。最後の希望として移民の町で調べてみることにしました。すると家に一枚ありました。よっしゃあ。移民の町はたびたび調べて置いた方がいいかも知れません。たまに重要なアイテムがあったりするかも。

再びアッテムト
 アッテムトに行くことになりました。実は前に寄っていたのでルーラで一発でした。炭坑に突入。敵弱っ。前と一緒です。カスです。こりゃ楽勝だなーと思っていたら、新しい階層につくといきなり敵がパワーアップしてきました。炭坑を抜けるとまた変なところにつきました。なんか目の前に城のようなものがある。一瞬いつの間にこんなものを建てたんだ?をと思ったんですが、よくよく考えてみれば最初からエスターク城が建っていたんですね。納得。知らぬとはいえこんな恐ろしいものが地底にある炭坑を掘っていたとは。怖いもの知らずな方々ですね。ここに中継地点(HP・MPが回復する場所)があった。くそー、今まで呪文使うなで来ていたのに…。

超デカ エスターク
 城の中に入ります。割と単純なダンジョンでした。なのですぐにエスタークを目にしました。でかっ。でかいです。目の前に魔物がいたんですがそいつらと比べると10倍以上はあります。目の前の魔物を一蹴し、いざエスターク戦。敵として登場してくると普通なのね(^^;。メンバーは勇者、ライアン、クリフト、ブライ。スクルト&バイキルト作戦で楽勝だろうと思っていたらなんと凍てつく波動を使ってきます。今までの奴らと違います。私はドラクエで凍てつく波動を使ってくるボスは大ボスだなあと思います。しつこく凍てつく波動を打ってきましたが、そのたびにひたすらスクルト&バイキルト。なんかあっけなく倒せちゃいました。凍てつく波動を使ってきたため攻撃機会が減少し、その分楽に倒せたかのも知れません。

てってれー てってれー
 エスタークを倒したら帰り道でガスをゲット。おおー気球か。早速リバーサイドで気球をゲット。てってれー てってれー てっててっててれれれれれれー。気球のテーマのつもりです(笑)。うおーい、今私はこの地上を制覇した(笑)。さあ次はどこに行こうかなっと。しばらく地図を眺めたところ、あの×の地点に行くことにしました。てってれーと向かいます。遅いけど敵がでないところはいいな、気球。×に地点に着くと世界樹が見えてきました。

天空人の無理矢理な注文
 中にはいると普通に村してました。こんな所で商売して客が来るのかとつっこむのはやめておこう。いろいろと話を聞いていると上で人が助けを求めているらしい。それと3人で来てくれと行っているらしい。……。いろいろと言いたいことがあるけどキリがないのでやめておきます。ご希望通り3人で向かいます。途中世界樹の葉をゲット。一つとると二つ目は葉が抜けないらしい。ケチケチすんな(笑)。しばらく昇っていくとルーシアという天空人がいました。

伝説の剣?
 彼女の話によるとこの近くに天空の剣があるらしい。パッと見回してみましたが、そんなもんはありまえせん。と思ったら木の上に乗れるんですね。理解するのにしばらく時間がかかっちゃったよ。そしてついに天空の剣をゲット!しかし攻撃力が弱い…。奇跡の剣を使っていたけども、それより相当劣ります。それに道具の説明を見てみると伝説の剣?とか書いてある…。どういうことだろう。エクスカリパーみたいなもの?トルネコに鑑定させたら期待はずれの剣とのこと。でも名前は一応はてんくうのつるぎとあるからなあ。そのうちパワーアップしたりするんでしょうか。でもまあまがいなりにも伝説の剣っぽいので勇者に持たせておくことにします。

ゴッドサイド
 さて次の目的地を見失いました。地図で見ても全部行ったっぽいです。行ってないと言えば地図の中央部の島くらい。なので再び行ってみることのしました。町がありました。なんか前より島が広くなっているような気がするのは気のせいでしょうか?前からこうだったっけ?私の調べ忘れかなあ?町に入ってみることにします。ゴッドサイド。うーむ神聖な感じ。さらにこの近くに天空の塔があるらしい。

本物らしい天空の剣
 天空の塔はすぐに発見できました。その前になんかほこらがあるので行ってみることにします。ここでバロンの角笛をゲット。うーん、私はバロン(男爵)かあ。悪くない(笑)。この笛を吹くと馬車が飛んでくるそうです(知ってるよ)。さあ天空の塔に向かいます。一つ不安なのはこのエクスカリパーなみな天空の剣(伝説の剣?)でちゃんと扉が開くかどうかと言うことです。それは杞憂でした。簡単に開いちゃいました。もしかして勇者じゃなくても開くんじゃ?と思って勇者抜きで扉に行ったら開きませんでした。どうやらこの剣は本物っぽいです。あとでパワーアップするみたいですね(予想)。っていうかしないとイヤすぎる。

天空の塔
 天空の塔に行きます。あら、長い塔だと思っていたらそうでもありませんでした。途中エレベーターみたいなもんがありましたがファミコン版では無かったような気がします。ここはさしたる問題もなく楽勝でクリア。ただの天空の城への通過点みたいな感じですね。とちゅうでメタルキングが登場してきて、たまたまアリーナの会心の一撃がでて倒せた。ちょっとだけ嬉しかったです。

エスタークよりでかっ
 天空城でマスタードラゴンに会いました。でかっ。エスターク以上にでかいです。このマスター様に待ちに待った(そこまででもないけど)天空の剣をパワーアップしてもらいました。うーむ、なかなかです。その後ちょうど都合よくデスピサロがわざわざ自分の城に乗り込めるようにと雲に穴を開けてきました。ラストはもうすぐそこですね…。それからここで変な恐竜?が仲間になった。が、こごえる吹雪(約50のダメージ)くらいしかやらんので全く使えん。まあルーシアよりはマシかも。

はぐれメタルの剣、忘れるところだった
 さて地底に乗り込む前にやり残したことがないか考えてみます。しばらく考えてみると滝の流れる洞窟に行ってない。あぶねえあぶねえ。でも渇きの石ってどこにあるんだろう。手がかりはあの海辺の村だけなのだが…。そこしか思いつかないのでもう一度行ってみることにする。昼に行ってもなんもありませんでした。うーんわからん。いろいろ考えたところ夜にこの村をたずねてないことに気がついた。阿呆な俺(^^;。そしたら案の定、死ぬほど怪しいポイントが。で、そこを調べて渇きの石をゲット。よかったよかった。でもトルネコの鼻が反応しなかったのは何故?鼻でも詰まっていたのか?あァトルネコさんよぉ!!と少しトルネコを怒ってみたり。

すっげぇ意地悪いかも
 滝の流れる洞窟を忘れかけていたけど、何となく東だったと覚えていたのでみつかりました。一本道で分岐もほとんどなく非常に簡単でした。で、楽勝ではぐれメタルの剣をゲット。おおっ、攻撃力が天空の剣より強い。しかも装備できるキャラが多い。トルネコに見せたら「地上最強の剣」と言っていたが本当ですね。誰に持たそうか迷ったが勇者は天空の剣があるのでパス。というわけでライアンに装備させることにする。ライアンの余った奇跡の剣はクリフトに装備。クリフトのマグマの杖はミネアに。とおさがり戦法を展開。っていうかこれはRPGの基本ですね。あとエンドールの右下の店の宝箱の取り方を分からなかったがウェブ情報でクリア。なんと意地悪なギミックか(笑)。しかし私に2のラゴスを発見したときのようなチャレンジングスピリッツがあれば見つけられただろうになあ。なんて思ったりもした。

| TOP | BACK |