ロゴ
ドラゴンクエスト5 プレイ日記その3 青年時代編1
(奴隷生活〜ラインハット)
イメージイラスト
奴隷生活、始まる…
連れ去られてから10数年の月日が流れた。リオとヘンリーは青年になっていた。子供の時に連れ去られた場所は見るからに怪しい教団。10年もの間リオとヘンリーはその神殿の建設に奴隷としてこき使われていた。というのがあらすじ。何をすればいいのか分からないので色々人に話を聞いてみる。このムチ使ってる奴、むかつきますな。ヘンリーはすっかり順応している模様。そうこうしているうちにその日の仕事は終わった。マリアという子が新入りで入ってきたようだ。


ヘンリーバースト
翌朝、仕事場に行くとそのマリアがムチで打たれているではないか!ヘンリーが暴走しつっこむ。このムチ野郎はむかついてたから始末してやろう、とリオも参戦。武器がないのでバギ連発。何なくムチ使いを抹殺。弱いな。まあこんな馬鹿に負ける道理はないがな。すると牢屋にたたき込まれたが、マリアの兄ヨシュアによって死人を流す用の樽で脱走する事になったリオとヘンリーとマリアであった。ヨシュアは大丈夫なんだろうか。


ここからが真のスタート!
海辺の修道院に流れ着いた3人。ここで修道女となったマリアと別れて北にあるオラクルベリーへ向かう。ここからヘンリーが仲間になったため久しぶりに仲間に話すコマンドが使えるようになった。早速モンスターじいさんに会いに行く。よしこれでモンスターを仲間に加えられるようになったぞ。馬車はどこだったかな…オラクル屋か。夜になるのを待ってオラクル屋へ向かい馬車を買う。通常は3000ゴールドだが300ゴールドにまけてもらった!つーか本当の値段はいくらやねん!何はともあれ、よし行くぞ!ここからがドラゴンクエスト5の本当のスタートだ!


スラりん
外に出て一発目の戦闘でスライムが仲間になった。まぁ当然とも言える。名前はスラりん。名前は固定なのかなあ。命名神などがいたら変えれるかもしれませんが(調べたところによるとモンスターじいさんが変えてくれるらしい)。こいつにスライムの服とお古のブーメランを装備させる。しかしまだ戦闘に使えるレベルではないのでしばらくは馬車には言っててもらおう。右に行くとラインハットへの地下道が。しかしまだ通れなかった。つうことは左に行ったらサンタローズがあるのかなあ。とりあえず左の方に行ってみる事にする。


サンタローズは壊滅状態
サンタローズに到着。ああ〜村が壊滅状態です。俺んちも壊れてるじゃねーか(笑)。せっかくなので洞窟に行ってみるとするか。洞窟前のじいさんがリオの事を憶えていたようですな。パパスの遺品があるのとのとこ。「パパスの剣」ってここだったっけ?まぁ行ってみよう。って行き止まりなんすけど…。と思ったらこのじいさんの近くに例の小さいイカダ?があった。なかなか気づかないと思うぞこれは。ここでブラウニーが仲間になった。


ブラウニーは…
ブラウニー仲間になったのはいいもののすぐ死ぬ。今のパーティはリオ、ヘンリー、スラりん、ブラウンの4人なのだが後ろの2匹がすぐ死ぬので何度も戻りを余儀なくされる。リレミトを覚えたのでよかったよ…。ブラウンを除いた3人でもう一度GO!ここで2匹目のスライムが仲間になる。名前はスラぼう。戻るのも面倒なのでそのまま進む。すると次の戦闘でやっぱり死にやがった。まぁいいや。こいつは切り捨てて先に進もう。


ガメゴン!
洞窟深く行くと腐った死体やらメタルスライムなどが出てきた。仲間にしようと何度か戦闘するもならなかった。メタルスライムについてはすぐ逃げるから倒す事もできない。メタスラは仲間にしたいんだけどなぁ。そのうち何とかなるだろ。さほど迷う事もなく先に進む。するとこの洞窟で恐ろしい敵が出てきた。ガメゴン。こんな序盤に出てくる奴だったかぁ?こいつ。攻撃力強い!逃げ損なうとスライムは即死必死。こいつら4匹に全滅寸前まで追い込まれました。仕方ないのでリレミトで戻って体勢を立て直す。


遠きメタリン
連れて行くかどうか迷ったがリオ、ヘンリー、スライム2匹を引き連れて洞窟へ。洞窟最深部にパパスの隠れ家があった(^^;。奥を見ると剣が突き刺さっている!取ると天空の剣だった…。ああ、そうだったな。というわけでこの洞窟は攻略!収穫は天空の剣とスライムとブラウニーでした。メタルスライムはまた別の機会に仲間にしたいです。ってか今の状態だと倒す事すらままならないからね。じゃあ今度はアルパカに行ってみようか。レヌール城にいったらゴーストを仲間にできるのかなぁ。


ビアンカいねー
アルパカについた。ビアンカに会いに行くと、いねー。どっかいってしまったらしい。残念。宿屋に2回泊まったらおばちゃんが特産物をくれました。そしてどうやらラインハットにいけるようになったらしい。一応レヌール城にいってみたが、平和になっていたため敵が出ませんでした。ここでエビルアップルのアプールとドラキーのドラ吉を仲間にする。エビルアップルが仲間になった時はちょっとびっくりした。しかし装備できるものがないのでどうしよう。あんまり使えない奴だ。


ラインハット御三家
ラインハットに渡る。イエティ、コドラン、スライムナイトが出てきた!俺はこいつらをラインハット御三家と呼んでいる。んで「ピエールカモ〜ン」と念じていたらすんなりと仲間になった。なんとかイエッタを仲間にしたいなあ。しばらく戦っているとダンスニードルのダニーが仲間に加わる。ここで馬車がいっぱいになる。う〜む、誰かをリストラしなくては…。許せ、ブラウンよ…。お前は何の特技もないからなぁ…。仲間が増えてくると次々に仲間をリストラしていかなけらばならないのが辛い。次のリストラ候補はスラりんかな…。ていうかキャパが8っていうのも少ないよね。


ラインハット城へ。
ラインハット城へ。ヘンリーが色々とつぶやいていますな。裏口からこっそりと場内へ侵入。おいおい、なんで地下にモンスターを放してるんだよ、ラインハット城(笑)。地下からラインハット城内部へ。すると中庭にもドラゴンキッズを放していました。明らかにおかしいだろデール。なんか言えよ。デールにラインハットの鍵をもらって神の塔へ。ここでコドランが仲間に加わった。イエッタを仲間にしたいんだけど…。そしてアプールが結構強くなってきた。麻痺攻撃も覚えてしまう始末。鋼の牙を装備させてメインメンバーになってしまいました。恐ろしい事にアプールは人語を話します。「ボクを食べないでね」って食えるかよ!気持ち悪いから。でもエビルアップルの攻撃音ってリンゴをかじる音なんだよね…。なんでリオをかじったらこんな音が出るんですかね(^^;

| TOP | BACK |