ロゴ
ドラゴンクエスト5 プレイ日記その4 青年時代2
(神の塔〜ラインハット編終了)
イメージイラスト
修道女と言えば…
神の塔の扉があかん!修道女の力が必要だという。マリアしかいないね。面倒ではあるが修道院まで戻ってマリアを連れてくる。最初の時から比べると大所帯になってきたなあ…。キメラの翼でラインハットに戻ろうとするとなぜか修道院へとばされる。なぜ?なんとDQ5のキメラの翼は最期に立ち寄った場所に戻るらしい。マジかよ…。結局歩いて戻るのか…。現在のメインパーティはリオ、ヘンリー、ピエール、アプール。ヘンリーをコドランに変えて神の塔に乗り込む予定です。イエッタなかなか仲間にならねえ〜。スミスとクックルも加えたいね。要するに全部だね(笑)。


チープトリック
30分くらいラインハット周辺粘るがイエッタは改心せず。もういいわい、この雪男が!あきらめて神の塔へ。で、つまった。どこに行けばいいんだ〜。と思ったら壁のうち縁歩けるジャン。まるでWYSIWIG(意味不明)。なんというチープトリックだ。こんな事で20分もさまよっていた自分が情けない。そのあとは一回神様のトラップにかかったけどなんなくラーの鏡ゲット!普通ならこのままニセ太后を退治に行くのだろうが、マリアがいなくなると神の塔に入れなくなるのでなんとかさまようよろいとホイミスライムを仲間にしようと粘る。


さまようよろい(ホントの鎧)
この神の塔で仲間になるモンスターはさまようよろい、ホイミスライム、エンプーサ、メタスラ、ビッグアイあたり。さまようよろいとホイミスライムをターゲットに絞り倒しまくる。が、、仲間にならねえ〜。なんて聞き分けのない奴らだ。が、その時さまようよろい×3のパーティを倒した時に一瞬画面が止まった。来たか!?と思ったら来たのは防具の「さまようよろい」だった。なんじゃそりゃ〜。まあサイモン(さまようよろい1匹目の名前)が仲間になったら装備させてやるとしようか。いつになるやら。このときリオはレベル20になっていた。なんか上がりすぎなような気もするな。


サイモン来たーッ!!
いったん仕切り直してまた神の塔へ。同じように倒しまくる。そしてそのときは来た!5,60匹は倒しただろうか。やっとさまようよろいのサイモンが仲間になってくれた!このとき私はガッツポーズを作っていました。さっそくさまようよろいにさまようよろいを装備させる(笑)。呪われないよね?と思ったらそれ以前に装備できねぇ〜。なんだそりゃ!ラインハットには防具屋がない!のでわざわざオラクルベリーまで戻る。早くルーラ覚えてえー。速攻で最強装備にする。このサイモン、覚える特技は一つもなしという男らしいお方。しばらく育ててみる事にしよう。ちなみにリストラはアプール。もうレベルの限界近くだった。今までありがとうよ、アプール。


やっとホイミソ
さあ次はホイミスライムだ。仲間になるのはいつの事になるやら…。それにこいつはなかなか出てこない。出てくるパターンはいにしえの笑い袋と骸骨兵といっしょに出てくるパターンのみ。それは滅多に出てこないのでさまようよろいの呼ばすしかない。が、倒しても倒しても仲間にならざる…。代わりにガンドフ(ビッグアイ)が仲間になりました。いや、お前はいいんだって…。ひたすら根性で倒す。眠たくなってきたよ。倒し続けて1時間くらい、やっとでホイミンが仲間になってくれました…。7,80匹は倒してるな。疲れたよ。ガンドフは速攻でリストラ。ホイミンは改名してホイミソにする。


凶悪コドラン
ここでコドランがレベル15に達し、「火炎の息」を覚えた。これが強い。平均で40〜50ポイントくらいのダメージを与えるようだ。SFC版は30ポイント固定だったからかなりパワーアップしてる。炎に弱い敵だと50〜60ポイントくらいのダメージ。はっきり言ってかなり強い。リオのブーメランとコドランの火炎の息でさまようよろい4匹を瞬殺できる!これまではいまいちパッとしなかったコドランだが、ここに来て一気にエース格に!ガメゴン4匹を全部まとめて瞬殺するコドラン。ちっさな身体で秘めた恐ろしい能力!私は「コドラン、あいつらを全部まとめてやっておしまい!」とコドランに命令しています(笑)


代わりにキャシーが
神の塔第3段ははメタルスライムだ。しかしここまででかなり疲労してきているのでどうなることやら…。やってる最中2匹目のビッグアイが仲間になる。むげに追い返すのもかわいそうなので仲間に入れてやる。リストラはドラ吉。すまん、1回も馬車から出してやらなかったな…。メタルスライムは大変です。なにせ出てこないしなかなか倒せないし。30分くらい粘ってたんですが…とうとう力尽きました。代わりにエンプーサのキャシーが仲間になりました。踊り系を覚えるらしいな。うーむ、イマイチ使えなさそうだ。リストラはさっき仲間になったアイリン(笑)。余談だがメタルスライムは最強クラスに仲間になりにくいモンスターであった。確率は256分の1。はぐれメタルと同じ確率。仲間になんねぇーわけだ。


ニセ太后
メタルスライムはあきらめてストーリーを進める事にする。ニセ太后のところに行ったらなかなかややこしい事になってるようですな。早速正体を暴いて差し上げました。バトル。おおキャシーぢゃないか(笑)。おまえ、そんなところで何をやってるんだ(笑)。というわけでキャシーの色違いのニセ太后。色々と仲間を呼ぶが骸骨兵とかどうしようもない雑魚を呼んでくるため、全然怖くない。もっとも、リオのレベルが23にまで上がっていたため、体力が多いだけで雑魚と変わらなかった。無事に退治。これにてラインハット編終了。ヘンリーとの腐れ縁も切れ、新たな旅立ちをするリオ達であった。

| TOP | BACK |