ロゴ
ドラゴンクエスト5 プレイ日記その10 青年時代その8
(ゴールドオーブ〜魔界へ)
イメージイラスト
詐欺まがいにゴールドオーブゲット
湖の真ん中で妖精のホルンを吹くと妖精の城が登場!女王から光るニセオーブを授かる。そこの2階から幼少時代のサンタローズにワープできました。ああ、あのシーンですな。そこら辺を歩いていると幼年時代のリオが登場。彼からゴールドオーブを騙し取り、代わりにそしらぬ顔でニセオーブを渡す。極悪人だな、俺(笑)。最もそのおかげでゲマに壊されずにすんだわけですが。早速プサンの所に持って行くと浮いた〜。天空城が浮いた〜。ラララララ〜。城内を歩くといきなり天空人が登場!おいおい、あんたら一体どこにいたのよ(笑)。いろいろ話を聞いていると次の目的地はボブルの塔のようだ。ついでにフック付きロープをゲット。行ってないところと言えばテルパドールの西だけだな。やったら遅い天空城を操作してボブルの塔のある島に着地。


ブオーン、たいしたことねえな
さて乗り込むか、と思ったらなんか忘れてるような気が…。そうだ、ブオーン退治するの忘れてた!というわけで早速サラボナへ向かう。リセットしていたので再び登場シーン。おお、何度見てもビビル。しかし今度は負けん!今度はしっかりタクティカルにバトル。レオナはバイキルト、ルカナン、マヒャド。ダイはフバーハとスクルト、攻撃。自分は攻撃とベホマ係。すると…危なげなく勝てました。この前は何であんなに苦戦したのか分からないくらいに危なげなく撃破。するとブオーンは最後の鍵を落としていきました。サラボナにルドマンのおっさんは大喜び(笑)。最後の鍵でグランバニアの宝物庫に直行。しあわせの帽子をゲット!早速レオナに装備させると彼女はマヒャドマシンになりました(笑)


ゴンズを処刑
ボブルの塔に乗り込み最上階からフック付きロープを垂らして進入する。うーむどこ行けばいいかわからんなあ。ゴールデンゴーレムがうっとおしいが、とりあえず下に降りていって扉を開け一時撤退。また塔を上るが敵っぽい奴がいない。どこからいけばいいんだろう、と思っていたら地下室への階段を発見!ここに間違いない。奥に行くとゴンズがいやがった!てめえは死刑だこの野郎、というわけでいつものバイキルトスクルト戦法でボコる。はっはっは、楽勝だったぜ。ちなみに個々のフロアでシュプリンガーのリンガーがパーティに加入。なかなかのパラメタ。それよりなによりカッチョイイのがこいつの特徴だな。育てていけばバギクロスを憶えるのも好印象。そんなわけでついにブリードを牢屋送りにする。さらば。ついでにアンクルホーンが2匹も仲間に加わる。こいつらはこれで3匹目だ。お前ら仲間になりすぎ(笑)


ゲマと対決!
あとは…奴がいるはずなのだが…。どこにいるのだろう。塔をくまなく探すが見つからず。おかっしなあ〜と思っていたら地下室でまだ行ってないところを発見!こんな簡単なトリックもどきにひっかかるとは。奥に行くといましたDQ5で最も憎らしき敵ゲマが。なんか怒りが沸々とわき起こり、早速処刑にかかる。ぬぅ、こいつなかなか強いな。普通の攻撃もさることながらメラゾーマと激しい炎の連発がこたえる。しかーし!この戦いで負ける事は許されない!攻撃はゴレ、リオ、ダイの3人任せ。マヒャドが効かないのでレオナは祝福の杖で必死にフォローに回る。長期戦になったがダイの一撃で何とかゲマを撃破!ざまみやがれこのやろう。すると負け惜しみを残して奴は消えていった…。奴とはまた戦う事になりそうだ。二つの竜の目を竜の像にはめ込むと先に進む道が開かれた。


大神殿へ
奥に進むとドラゴンの杖をゲットできた。別名ドラゴラムの杖(笑)。敵がいっぱい出てきた時は便利な杖ですな。それと一緒にドラゴンオーブをゲット。早速プサンのもとに持って行くと、なんとプサンがマスタードラゴンに変身。OH!なんて骨体。天空のベルをもらいいつでもマスタードラゴンを呼び出せるようになりました。マスタードラゴンはしょっちゅう呼ばれて大変だな(笑)。これを取ってからいくのは例の神殿しかない!うほっ、奴隷どもが騒いでおるわ(笑)。ジョージがいたのがなんだか笑えました。奥まで進むとニセマーサと石化ビアンカがお出迎え。正体は赤いギガンテス(笑)。力押しのただの雑魚だ。いつものようにバイキルト戦法でサクッと蹴散らす。台座の後ろに隠し階段があった!


イブール撃破!
奴隷の住居をどんどん進むとダンジョンがあった。ちょっと迷ったけど着実に進める。途中ヨシュアの白骨死体があり、イヤーンな気分になる。気を取り直して進むとレオナがイオナズン習得。歩くとMPが回復するため毎ターンイオナズンをぶっ放す、末恐ろしき我が娘であった(笑)。ダイもギガデインを習得したが1グループにしか効かずなんともパワーダウンした気分だ。はぁぁ、ギガデインってこんなもんだったのか…。奥に行くと教祖様のイブールが!しかも調子こいて馬車を呼び寄せてくれた。えらそうなだけ会ってなかなか強い。輝く息のダメージがでかい。それに大ボスの象徴とも言える凍てつく波動も使ってくるのだ。何度か死にかけたが撃破。戦闘終了後、ゲマが登場しイブールを抹殺。おお、こんなシーンあったっけ?ゲマはどこまでも憎たらしいキャラに仕上がってますな。ここで命のリングゲット。ダイに装備させる。早速リレミトってできね〜。仕方なく来た道を戻る。洞窟を脱出するとビアンカの石化がとけた!さあ親子水入らず生活の始まりだね。でもビアンカはお留守番(笑)。


魔界へ
次はマーサの呼びかけにより魔界へ行く事に。ってかあんな言い方されたら行かざるを得ないよね(笑)。どーやっていけばいいんだろうか。とりあえずパーティからはずれていたダイとレオナを再び加入させる。エルヘブンに行ったらすぐ解決しました。エルヘブンの洞窟から魔界へGO!でも命のリングを掲げるのはちょっと惜しかったかも(^^;。おお、ここが魔界か。SFC版よりかなりパワーアップしていますな。お〜グレイトドラゴンが出てきた。そのうち仲間にしないとなあ。とりあえずジャハンナへ行く事にする。ウーム、結構遠いものだな。回り道しながらやっと到着。お金が結構貯まっていた(8万ゴールドくらい)のだがデーモンスピアとか水鏡の盾とか買ってるとあっという間に底をついた。よーし、シーザーとロビンを仲間に引き入れるぞー。いつまでかかるかなあ(^^;

| TOP | BACK |