ワールドカップ2002観戦日記 vol.3
決勝トーナメント編



■2002.06.15 W杯観戦記その16 決勝トーナメント1日目
今日から決勝トーナメントに進みます。ここからは引き分けなしのトーナメント戦。90分終わって同点ならゴールデンゴールの延長戦に入り、それでも決着がつかないのならPK戦に進みます。


■1試合目 ドイツvsパラグアイ
欧州、そして南米を代表するキーパーがいるチームの試合です。私はパラグアイを応援しながら見てました。両チームともディフェンスがしっかりしているため試合が進んでもなかなか得点シーンが見られません。ドイツがガンガン押していたようにも見えましたが、チラベルトを中心にパラグアイも必死に守ります。パラグアイはほとんどカウンター一本。膠着状態に入ったようでした。

後半見せ場がありました。相手ゴール前でパラグアイがドイツからFKを奪います。これはもしや、と思ったらやっぱりきましたチラベルト。残念ながらゴールは出来ませんでしたが、実際に蹴るシーンが見られてよかったです。

こいつは延長だなと思った後半43分、ドイツが先制しました。シュナイダー(この選手やはり気になる。理由は言わずもがな(^^;)のクロスボールがあがったと思ったら一瞬でパラグアイのゴールの中に入ってました。あまりに一瞬のことだったのでチラベルトもどうしようもありませんでした。反撃するにも時間が無く、パラグアイのワールドカップは終わりました。試合終了後、カーンとチラベルトが互いの健闘をたたえ合ってたのは、いいシーンでしたね。



■2試合目 イングランドvsデンマーク
注目のイングランドが登場です。開始5分でイングランドが先取点。前の試合から見るとえらくあっさりとゴールインしました。ベッカムのCKから決まったんですが、ホントイングランドのプレースキックは要注意ですね、他のチームから見ると。この後もベッカムは大活躍。

前半のうちにさらにイングランドのFW、オーウェンとヘスキーが1点ずつ取り前半終了時で3対0。後半デンマークの奮闘を期待したのですが、ゴールはなくイングランドが8強となりました。あの「フランスを破ったデンマーク」だったのでいい試合になりそうだと思ったのですが、結果はイングランドの圧勝。こりゃイングランドいいとこまで行くかも。



今日の結果
ドイツ 0-1 パラグアイ
イングランド3-0 デンマーク

■2002.06.16 W杯観戦記その17 決勝トーナメント2日目
決勝トーナメント2日目。

■スウェーデンvsセネガル
守備が堅いスウェーデンと大物食いが得意?なセネガルです。試合前ここまでこの大会に旋風を起こしてきたセネガルですがなんとなんと。試合前半の早い段階でスウェーデンが得点。堅い守備が売り物のスウェーデンと言うことで、セネガルきつかろうと思っていたら前半のうちに同点。後半はスコアなく延長に突入。延長でスウェーデンに決定的なチャンスが先に訪れましたがなんとポスト。スウェーデンついてねー。まだツキはセネガルにあるようです。そして延長前半終了間際。セネガルのゴールデンゴールが決まりました。セネガル、フランスを破ったことといい、ここまで来るのはフロックではありません。セネガル旋風はどこまで進むのか。強いです。日本がトルコに勝った場合、このセネガルとやるわけになりました。苦戦させられそうだ。なんてことをいうのはトルコに勝ってからにしましょう(笑)


■スペインvsアイルランド
予選全部勝って勢いに乗るスペインと、粘りのアイルランドの試合です。好勝負になりそうです。前半でスペインがゴール。だが逆転が信条?のアイルランドは後半、スペインのペナルティエリアに切り込んだアイルランドがPKをとります。が、これをスペインのキーパーがセービング。「あ、こりゃスペインだな」とかなりの人が思ったんじゃないでしょうか。が、なんとなんとなんと、終了間際またもやアイルランドがPKゲット。グループリーグのドイツとの試合を彷彿とさせる展開です。スペインのイエロがイエローカードをもらったわけですが(笑)、イエロ相手のユニホームひっぱりすぎ。ちょっと笑っちゃいました。今度はロビーキーンがしっかりとゴールイン。こっちのキーンのパフォーマンスは印象に残ります。それにしてもアイルランドマジで粘り強い。しぶとい。このドイツ以上のアイルランド魂は見習うべきものがあります。

延長でも決着つかず、勝負はPK戦へ。がアイルランドここで一人外し二人外し…。残念ながら命運つきる。スペインの最後の選手も恐ろしいほどのプレッシャーがかかってきたんでしょうね。アイルランド負けはしましたが驚異的な粘りで印象に残るチームでした。もう一人のキーン、チームの絶対的主柱であったロイキーンがいたらいいところまでいったんじゃなかろうか。



今日の結果
スウェーデン 1-2 セネガル
スペイン 1-1 アイルランド
     3 PK 2
■2002.06.17 W杯観戦記その18 決勝トーナメント3日目
決勝トーナメント3日目。

■メキシコvsアメリカ
北中米同志の潰し合いになった試合ですね。試合はアメリカがメキシコの出鼻をくじく先制点。先制されたメキシコはバンバン攻めますがアメリカのハゲのゴールキーパーがファイセーブ連発してました。奴はなかなか侮れません。さらにメキシコはもう1点取られて撃沈。うーむ、アメリカまじでダークホースな感じ。好調だし運もあるしもしかしたらドイツを破るかも知れない。


■ブラジルvsベルギー
優勝候補に名前が挙がってきた好調ブラジルですが前半ベルギーに押し込まれます。さすがは我が日本を苦しめたベルギー、なかなかやりおります。あわや先制点かと言うシーンもありました。ファールでしたが。押していたベルギーですがだんだん形勢が逆転してきた。ブラジルの多彩な攻撃が多く見られるようになってきたとき、リバウドの先制点。ディフェンダーが足出さなきゃコース変わらなかったなのに。いってみればオウンゴールとも言えるゴールでした。その後攻めに出るベルギーからカウンターでロナウドがもう一点。やはりブラジルは強い。特に攻撃のトリプルアールは変幻自在です。次はイングランドと当たるわけですが面白い試合になりそうです。


明日はいよいよ日本vsトルコ。勝ちにいくぞッ。韓国も頑張れ。

今日の結果
メキシコ 0-2 アメリカ
ブラジル 2-0 ベルギー
■2002.06.18 W杯観戦記その19 決勝トーナメント4日目
決勝トーナメント4日目。日本、そして韓国の出陣です!

■日本vsトルコ
私たちに感動を与えてくれた日本代表。だいぶスタメンをいじってきました。きっと勝つと信じてみていたのですが。前半の早い段階でコーナーキックでトルコのモヒカンに1点取られました。ワールドカップ前の日本代表なら「もう勝てんな…」というのはあったのですが、ワールドカップ中はえらく強くなった日本。「後で倍にして返してやるぜ」と思っていたんですが…。あれよあれよと時間は過ぎる。何故か今日の日本代表は決定力がなかった。西澤決めろ、稲本もう一点!と思って応援してましたが、無情にもタイムアップの笛。前回の結果予選3連敗から見ると上出来すぎる出来です。だけど。人間の欲ってのは際限ないんですね。勝ちたかった。悔しかった。韓国はイタリアに勝ったんだから日本も勝ちたかったなあトルコに。

日本のワールドカップは終わりました。負けはしたがここまで勝ちあがって夢を見せてくれたきた代表の面々に礼を言いたい。4年後、ドイツ大会はベスト4行くぜ!ガンバレニッポン。


■韓国vsイタリア
韓国とイタリアの試合です。普通に戦ったら7:3くらいでイタリアでしょうが、ここは韓国のホーム。地元の声援に後押しされて韓国がどこまでいけるか。正直どっちを応援しようか迷ってました。アジア最後の砦として韓国にも勝って欲しいし、イタリアの試合もまだ見たいし。試合前は韓国も健闘するけど最終的にはイタリアが勝つだろうな〜と思ってました。だが。

開始直後に韓国いきなりPK奪取。が、なんと外す。この時は「韓国には暗雲が立ちこめているな」と思いました。その暗雲のせいか日本と同じようにコーナーキックから得点されます。イタリアはカテナチオと呼ばれるほど守備の堅いチーム。さらにデルピエーロを外し守備を固めてくるイタリア。あ〜だめだ〜と思った試合終了2分前。なんとなんと韓国同点ゴール!映画のようなドラマティックな展開。地響きのような歓声が起こる。韓国スゲエ。いろんな意味でこの時こう思った。

試合終了間際、試合が振り出しに戻って延長突入。トッティがシミュレーションを取られイタリア10人になり、韓国さらに有利に。こいつは決まる!と思っていたが最後の詰めが甘い韓国。イタリア防戦一方。ほとんどの人がPKになるなと思っていたその時、ゴールデンゴールデンゴールデンゴォォル!!!(byジョンカビラ)。決めたのはアンジョンファン。あのアメリカ戦でスケートのマネをしたにくいヤツです。一瞬時間が止まった。スゲエスゲエスゲエ(×エンドレス)。韓国スゲエ。イタリアに勝ちやがった。何たる番狂わせ。何たる大金星。とにかくスゲエ。感動してしまったよ。はっきり言って日本の試合の印象はこの試合の印象で吹き飛んでしまった。もう日本の試合忘れてしまった。それくらい凄い試合でした。韓国おめでとう!韓国人が羨ましいよ。

このゲーム今のところ今回のワールドカップでベストゲームのように思います。この試合で韓国は日本よりすべてにおいて上を行ってるなと思いました。選手とかサポーターとか。一つ苦言を呈するならば韓国はしゃぎすぎ(笑)。ま、わかるけどさ。まだワールドカップは終わったワケじゃない。次の相手はスペイン。ポルトガル、イタリア、スペインとなんとも運の悪い組み合わせ。しかし今の韓国にはそんなもんすべてはじき飛ばす勢いがある。気を引き締めて次も勝とう!イタリアに勝てたんだ、スペイン戦もきっと行ける。正直ちょっと悔しいが(^^;韓国を応援するよ!


今日の試合
日本 0-1 トルコ
韓国 2-1 イタリア
■2002.06.21 W杯観戦記その20 決勝トーナメント5日目
決勝トーナメント5日目。3日ぶりの試合です。

■ブラジルvsイングランド
準々決勝でも屈指の好カードです。この組み合わせはもうちょっと後で見たかったような気がしますね。試合はイングランドが先制。相手のミスを見逃さずオーウェンがゲット。そしてブラジルが前半ロスタイムに追いつく。リバウド絶好調。その勢いのまま後半始まってすぐロナウジーニョが狙い澄ましたフリーキックでゴール。シーマン呆然。少し前(ワールドカップの前)の日本の試合での明神のゴールを思い出させるゴールでしたね。その後そのゴールを決めたロナウジーニョがレッドカードを喰らうがしっかり逃げ切るところはさすがブラジル。終盤イングランドがやる気を失ったようにも見えたが。4強一番乗りはやはりブラジルでした。次の組み合わせ(トルコかセネガル)を見ても決勝まで行く可能性は高そうです。ブラジル攻撃力は恐るべし。


■ドイツvsアメリカ
試合前はドイツの圧勝は堅かろうと思っていたんですが…。蓋を開けてみるとアメリカの方が押しています。何度も決定的チャンスを迎えるアメリカでしたがそのたびドイツのキーパー、カーンが巨大化した大豪院邪気のようにドデーンとアメリカの前に立ちはだかる。いやほんとあの人はすごいキーパーです。絶対的な守護神ってカーンのことを言うんだなと思いました。堅守でねばるドイツは得意のプレースキック→ヘディングでゴールゲット。ヘディングばっかだなドイツは。その後必死で攻めるアメリカでしたがカーンの壁はうち破れず。前評判通りドイツが確実に勝ってきました。ドイツはここまでアイルランド戦の1点しか失点していません。高さを生かしたヘッドと強力な守備陣で勝ち進んできたドイツ。このまま決勝まで行きそうな気がします。となると決勝戦はブラジルvsドイツ?


今日の結果
ブラジル 2-1 イングランド
ドイツ 1-0 USA
■2002.06.22 W杯観戦記その21 決勝トーナメント6日目
決勝トーナメント6日目。

■韓国vsスペイン
韓国、さすがにここまでだろうと思ってましたが…。なななんと、勝っちゃった。試合は(ハイライトしか見てないけど)韓国、スペインと互角に渡り合っています。両チームとも決定的なシーンがあったけど得点できず。延長終わっても決着付かずPK戦へ。先にスペインのPKを止めた韓国が勝ちました。スペインはラウルが出れなかったのが痛かった。ホームタウンデシジョン(地元有利。現にワールドカップの開催地が欧州ならヨーロッパのチームが、アメリカ大陸なら南米のチームが、ここまで優勝してきているらしい。)があったとはいえこの成績は立派です。今の時点では間違いなくアジアナンバーワンでしょう。日本に大きく差を付けたなって思います。

アジア初のベスト4、だけどなんだか素直に喜べない。というのも韓国にまつわるいろいろな噂を聞いちゃったから。真偽のほどは定かではないですがあながちでたらめなような気もしないでもない。スペインのカマーチョ監督も「審判のジャッジのせいでこの試合負けた」みたいな風に言っていた。どんな噂はあえて書きはしないが、たんなる噂であって欲しいです。


■セネガルvsトルコ
最初トルコに対していい感情がなかった(^^;ので「トルコ負けやがれ」ってな感じで見てたのですが、結構いい試合になってきてそういう感情は飛んじゃいました。一進一退の攻防で見応えのある試合でした。結果はゴールデンゴールでトルコの勝利。トルコ、実は結構強い。日本とトルコの試合ではなんとかなる見たいに見てましたが、強いっすよトルコは。次はブラジルとの試合。なんとグループC同志の再戦。いっぺん戦っているだけに戦略とかはたてやすいのだろうか。まあトルコも頑張ったがブラジルが出てくるだろうな。それにトルコが決勝に出てきても華がない(笑)。もしトルコの人が見てたらすいません。まずいないだろーけど(^^;。


今日の結果
韓国 0-0 スペイン
   5 PK 4
セネガル 0-1 トルコ

 トップに戻る 戻る